2010/09/10

CANON PoweShot SX130is


カメラ屋のポイントがいくらか貯まっていたので、発表されてから然程経って
いない最新のカメラで「CANON PoweShot SX130is」価格1万7千円を購
入しました。 何でこんなに安いの?、それも思いっきり下位のモデルでは
なくCANONのPoweShotの中では中位に位置するものだと思うのですが。

このカメラのお気に入りは単三電池が使えて動画の音声がリニアPCM(ス
テレオ)で録音でき、光学手ブレ補正(IS)を「縦だけ補正し横は補正しな
い」流し撮り設定ができたり、ジオラマ風の動画が撮れる(3段階の早送り)
など他のカメラには無い機能が備わっているところです。まだ、撮影テスト
していませんが、SONYのHX5Vの動画の音声の質があまり良くないので、
このカメラには期待しています。

欠点は三脚の穴がプラスティックなことと少し大きめのボディ。前のEX-90
があまりにも小さかったので、より大きく感じます。胸ポケットにはとても入り
ません。

後日、使い勝手など使用感をレポートしたいと思いますが、とにかくこのカ
メラ、コストパフォーマンス最高です。

それと、このカメラは「DIGIC4」で、今はまだ対応するCHDK(ロシアンフ
ァーム)は出ていませんが多分出るでしょう。ベータ版の「DIGIC4」対応
はあるようなので。DIGIC4は2や3に比べてさらに多機能になっている
ようで対応するCHDKが今から待ち遠しいデス。

.

0 件のコメント: