2010/09/15

一脚兼用ステディカム完成

<小さいコンデジ用>
<大きく重いカメラ用>

一脚兼用ステディカム完成 (とりあえず)
テストはまだですが何とか形にすることができました。コンデジ用の小さい
方は下のバーをワンタッチで取外せるような構造にと考えていますが、まず
は効果を確かめてからと思っています。ベアリングの蓋は上だけ薄いABS
樹脂の板で覆っていますが下は油を差したりするために開けています。
少しだけ触ってみての感想ですが、小さい方はベアリングの回転、縦・横
ゆれの動作などスムーズで良い感じですが大きい方はベアリングの回転
が少し抵抗があるようで軸を指で回転させても2~3回転で止まってしま
います。ただ、あまり回転しすぎるのも右向いたり左向いたりで操作が大
変かなとも思いますし、使う油(グリス)の種類などが重要になってくるよう
な気がします。

テスト結果が良かったら、使用した工具・手順などブログに書き込みた
いと思います。
※アルミの部分の塗装は面倒で辞めました。
.
-------------------------------------------------------------------------
小さい方の一脚は、外径5.2Cm、内径2Cm のベアリングとの組み合わせです。

キング U-10 一脚(モノポッド)1,690円 です

これは、簡単に上部が外れます。横の“締め付けネジ”を緩めるだけ。
直径が2cm強で、2Cmの内径のベアリングの場合一脚を少し削る必要が
あります。ベアリングの穴は固くて削るのは不可能でした。


大きい方の一脚は、秋葉原エックス(PCパーツ、雑貨屋)で1,200円ぐら
いだったと思います。何時行っても店頭に幾つかの一脚・三脚があり、家電
雑貨、オモシロ雑貨、怪しい中国雑貨、おもちゃなどいろいろ置いています。
この一脚もネジ3個はずすだけで上部が外れます。内径3㎝ のベアリングで
は少しだけ緩々なのでビニールテープを中に巻いて調整しています。

-----------------------------------------------------------------------
TEST動画
50秒のテスト動画です。揺れはありますがステディカムとしては機能して
いるようです。 微妙ですが(笑)


0 件のコメント: