2008/09/24

トイレンズ LENS in CAP (その2)


  100/1       125/1        250/1      500/1

    <手翳しアリ>         <手翳しナシ> 

            <15秒間>

   前回、ヨドバシカメラで購入した「LOREO」の LENS in CAPを持って
撮影してきましたが、ピンぼけ大連発でした。この手のトイレンズは三脚必
須です。絞り5.4の場合は天気がよければ手持ち撮影できますがもっと
絞った場合確実にぶれますネ。でも思ったよりも写っていましたし、これも
慣れれば結構な写真が撮れるかもです。それと、レンズ部分の厚みが無
いので持ち運びが楽チンでよいですね。NIKON D40のような小さい一眼
を持っている人はコンデジ感覚で楽しめると思います。面白いレンズです。

ただ、ちょっと気になった点があります。それはフレアやゴーストが光の加
減や方向で出やすいということで、手でレンズを翳すことにより軽減しまし
たがレンズフードはあったほうが良いと思います。自作するしかありません
が。
あと、このレンズ用のマクロレンズも販売されているようですが、このレン
ズには100円ショップの虫眼鏡で十分だと思います。
もともと、キャップだし(笑)

・上の写真は、 100/1 125/1 250/1 320/1 500/1秒です。(絞り5.4)
・中の写真は、手でレンズをかざしたものと、何もしないで左上が白っぽくな
 ったものです。
・下の写真は、夜7時ごろ、環七の歩道橋から15秒間シャッターを開けまし
 た。(絞り5.4  ISO 100)

0 件のコメント: