2008/10/29

ライフスライス?と微速度撮影について


Webで“ライフスライス”って単語に出会い、これは何?と調べてみま
した。和製英語だと思いますが要するに「インターバル機能が付いて
いるカメラを首など身体に付けて1日を記録する」ということだと思
います。これは、犬の首輪に付けて犬の目線で写真やインターバル撮
影をする、タカラトミーの「ワンダフルショット」というトイカメラがありま
すが、それの人間版のような感じでしょうか?。
面白そうなのでやってみようと思うのですが、カメラ選びにも条件が
出てきます。まず、なるべく小さく軽いこと、電池の持ちが良いこと、
レンズが出てこないタイプのカメラであること、首などにぶら下げて
も違和感がないこと、など、この条件で、尚且つインターバル機能が
付いているとなると、かなり限られてきます。所有するカメラでこの条件
に合うのはギリギリですがCoolpixS3だけです。ただ、ちょっと大きいの
で首ではなく、持ち歩くバッグに取り付けてはと思いましたが、そうす
ると手提げバッグの場合、カメラ位置がちょうど腰の位置で盗撮趣味
の人に思われるのは確実で、下手にエスカレータや階段も上れませ
ん(笑)。
それにカメラを剥き出しのままというのはチョット人目が気になりま
す。それではと、CoolpixS3にカバーを付けてみましたが、ますます怪
しいです~!

結局、使えるカメラが無いってことになりました。「ワンダフルショ
ット」は小さくて良いのですが、いまさらの30万画素ではしょうがな
いですし。それと、この手の極小リチウム充電池内臓カメラは内臓充
電池の劣化=カメラの寿命になりますネ。分解し、電池交換しように
も合う充電池が手にはいらないです。使い方にもよると思いますが想
像以上に使用可能期間は短いです。



ライススライスに使うには厚すぎて無理ですが、インターバル機能の
付いたEpson CP-800を持っているので、それを車のダッシュボードや
バッグなどに付けれるようにカバーを改造したものが上の写真です。
底に両面テープで固定します。走行をインターバルタイマーで記録す
る簡易ドライブレコーダーにできます。これならカメラ本体が隠れる
のでリュックサックなどには付けれます。紅葉を見に東北の観光地を
いくつか周ってきましたが、山形の山寺に登ったときにリュックに付
けてインターバル撮影-1分間隔で撮ってきました。雨で薄暗かった
ので8割はボケ写真でしたが何枚か綺麗に撮れてました。

      <撮ったままの横向きです>
それと車に付けて以前撮った画像を動画にしました。 盛岡の駅から
レンタカーで青森の奥入瀬渓谷に行く途中の動画です。10秒間隔なの
で映像に繋がりが無く、微速度撮影としては失敗です。1秒~3秒間隔
ぐらいが良さそうなのですが、そうなるとインターバルではなく連写の領域
ですね。コンデジでは難しいかも。

0 件のコメント: