2008/10/23

【ニッケル水素充電器について】


  <スーパーチャージャー>      <キムラタンとソニー>

乾電池で動作するデジカメや電化製品が結構な数あるので、充電池や充電器を何種類か所有していますが、家にある3台の充電器について比較して見たいと思います。キムラタン QEC-F20、スーパーチャージャー、ソニー BCG-34HRME4の3台ですが、良い組み合わせかなとチョットだけ思っています。これ1台で十分てな物があれば良いのですが、完璧なものはありませんから。

○スーパーチャージャー     1~4本並列 個別充電は無し
通常500回の再充電回数がなんと2,500回も充電が可能と書いてあります。個別種類別の充電はできませんし、他の充電器に比べて充電時間が遅いのですが、充電後の電池の電圧が4本とも一定で、かなり安心できます。他の充電器では弾かれてしまう弱った電池でも問題なく充電してしまいます。私的には信頼度抜群の充電器です。チョット高いですが。
セットすると自動的に放電され、その後充電されます。放電しない設定もあり。欠点は、“馬鹿でかい”と言うことです。圧倒的にデ、カ、イ!!

○キムラタンQEC-F20  1本ごと単三、単四可能
従来の約5倍、2,500回も充電可能、充電時間の大幅短縮、さまざまな充電池に幅広く対応、特許が示す先進の技術、とのことです。
Quick Eco方式とは、約10秒間隔で充電・休止を繰り返す独自の充電方式で、他の急速充電器における、過充電に起因する電池材料の不可逆化学変化による充電池の劣化を抑えることができるらしいです。
 この充電器は、継ぎ足し充電してもメモリー効果は現れないということですが、実際に使用してにると充電後の電池の電圧が4本ばらつきがあり一杯まで充電できていない感じがします。でもそのぐらいが電池には良いんでしょうか?。2500回充電できると説明書には書いてありますけど。それと、ファンが付いているんですけどそれが少し煩いです。

○SONY BCG-34HRME4    1本ごと単三、単四可能
充電時間も早く、状態が液晶で表示されその点は良いのですが充電後の電池の電圧が4本ばらつきがあり、充電後の電池がかなり熱くなります。他の2つの充電器ではこんなに熱くはならないです。大丈夫かなと心配になります。
手動での放電機能あり。

普段は継ぎ足し充電でキムラタンを使うことが多いです。、急ぎの時はSONYを使い、電池のリフレッシュのときにスーパーチャージャーを使っています。

0 件のコメント: