2008/10/13

とほほ! 800円の汎用ストロボ


秋葉の若松通商で以前購入した800円の汎用ストロボ(OSRAM B22)
このストロボは2個目なのですが、1個目はニッケル水素電池を入れた
とたん「キュイ~ン」と音がして、たぶん中のコンデンサに充電してい
るの音だと思いしばらく待っていたのですが、いくら待ってもOKラン
プが点かず、あきらめて電池を取り出してみたら電池が火傷するくらい
熱くなっていて、これは使えないと廃棄しました。あれは何だったので
しょうか?かなり危ない現象ですよね。リチウム電池じゃなかったての
が救いですが。レシートや保証書があれば返品が出来るのですが800円
の物だしとすぐ捨ててしまったことを後悔しました。ただ、安いし電池
も4本使え、バウンズも出来るしと、同じものを購入しました。これは、ア
クセサリーシューが付いているコンデジ用にと購入したもので他のも
のに比べかなり明るく気に入っています。今度ものは、しばらく問題なく
使用できていたのですが、最近、使おうと電池を入れて…………、
また、同じことが!!。いくら待ってもOKランプが点きません。

これは、電圧が低いとダメなのか? ニッケル水素充電池では前記のよ
うな状態になって使えません。それでは1.5Vのアルカリ電池では?
ダメでした。新品のアルカリ電池でもまったく同じ症状です。電池が猛
烈に熱くなります。修理しようと分解してみましたが巨大なコンデンサを
見た瞬間やる気が失せました。このコンデンサでは「ビリ!」ではすま
ないでしょ。

2個目の廃棄です。とほほです。

0 件のコメント: