2010/05/10

UWC-0195 試し撮り


GETした魚眼レンズ UWC-0195を持って出かけてきました。 建設途中の
東京スカイツリーなどを見たり、浅草周辺を散歩・撮影しました。

このレンズは一眼の専用魚眼レンズと違って、すでにあるレンズ前面から
装着するコンバージョン方式ですから装着するカメラによって写りの良し
悪しがあるだろうなと思っていましたが、PowerShotA570isに装着した場合、
ズームしない状態の円周魚眼のときは良いのですがズームして対角魚眼に
すると中央部分はきれいなのに外周辺域がかなり甘くなってきます。カメラ
によってレンズ構成が違いますからすべてのカメラに合うコンバージョンレン
ズを作るのは不可能なのでしょう。その点、一眼のレンズは専用ですから
クオリティーが高くて当然かも知れませんネ。

でも、これは一眼の魚眼と比較した場合のことで私はこれぐらいでも満足
です(笑) なにせ、コンデジで手軽に楽しめますから。




<ファイルサイズをダウンしています>
 

0 件のコメント: