2010/05/17

携帯電話用望遠レンズ


秋葉で、携帯用望遠レンズ 倍率6倍 800円を買ってきました。怪しいも
のを見ると買わずにはいられません(笑)レンズと三脚と取付器具3点で
800円です。
値段からして期待はしていませんでしたが自分の携帯電話にはレンズの位
置がどうしても合わせることができず装着を断念。それではとデジカメに付
けれないかと試して見たのですが、取付具の中に入っているバネが強すぎ
てカメラをはさむことができません。そこで器具のばねを取り出し1/3ぐらい
をカットし短くしたら挟めるようになりました。これは、レンズが出てこな
いタイプのカメラ、又はパンフォーカスのトイカメラ専用です。早速数枚を
撮ってみましたが想像通りの写りでした(笑)。
おもちゃの単眼鏡や双眼鏡をカメラのレンズに押し当てて撮ると、まさに
こんな感じの写真が撮れますが、そのまんまです。ただ、トイカメラには
デジタルズームしか付いてい無いことがほとんどですからこんなレンズが
あっても良いかも。取付器具も付いているし。


0 件のコメント: