2009/06/14

自作2号機 vs ES_PRO_MINI

     自作2号機             ES_PRO_MINI
    
自作2号機とWEBのショップで購入したES_PRO_MINIを比較してみたいと思
います。2号機の重りの種類を増やし(3g、5g、16g)、バランスをもっと細かく
調整できるようにし、グリップはベアリング+Uジョイントの物を使ってテストし
てきました。前の動画は意識してゆっくり歩きましたが、今回は極普通の歩
く速度で撮ってきました。ちょっとだけスムーズな映像になっていると思いま
すがどうでしょう。
 ES_PRO_MINIですが説明書には次のように記載されています。「小さなカ
メラでも浮遊効果が出るように最大の工夫がなされています。グリップの位
置やカメラの位置、ウエイトの長さ、ウエイト棒の傾き、どれ一つとっても
ギリギリの設計で完成させています」とあります。 付属する重りは300gと
500gだけで、この2つの重りのうち300gの方を軽いカメラ(700g以下)のと
きは上部に付け、重いカメラ(1000g前後)の場合は取り外すと言う具合に使
用します。500gの重りは常にアームのほうに付けておきます。

私のs5isは660gですから重りは付けたままでいいのですが、あまりにも設定
が大雑把で、300gのカメラと700gのカメラが同じ重りでいいと言うのが、
自作でバランスをとるのが大変難しいというのを経験している私としては半信
半疑でしたが、実際、撮ってみると案の定、左右にカクカク小刻みにぶれる
動画になりました。バランスが合っていないということです。
youtubeにアップされているES_PRO_MINIの動画にもそのようなものがあり
ましたけど支点から下の部分が重すぎるのではないかと思います。そこで重
りを全部外して、自作の重りを(50~150g)をアーム部分に取り付けてバラ
ンスを調整してみました。その結果、少し良くなりましたがまだまだです。
動画の前半は重りを付けたまま、後半は自作の重りでバランスをとった動画
です。このES_PRO_MINIは装着するカメラに合わせた微調整が必須です。

見た目はすごく良いし、購入価格25,840円を無駄にしたくないので何とか
使えるようにしたいと思いますが、それにはもうちょっと練習と工夫が必要で
すネ。それに軽量化など、一度分解して改造・改良(改悪?)してみます。

結論を言うと今回は自作の圧勝だと思います。低レベルの比較ですが(笑)

それと、今日も時々かなり強い風が吹いていましたが、両方とも重いためか
風にはめっぽう強いです。少々の風にはビクともしません。アルミ板で作っ
た4号機はそよ風程度でも回り始めるというのに。ただ、ES_PRO_MINIは重
すぎです。頑張っても3分が限度でした。
S5IS + 自作2号機

S5IS + ES_PRO_MINI

0 件のコメント: