2009/06/25

一脚兼用ステディカム

一脚兼用ステディカム
一脚としても使えるし、ステディカムとしても使える「VZ-FLP FolwPod」、
「ハンディートライポート」という便利な海外の商品があるのですが、価格
が6~7万円するようで簡単に購入できる額ではありません。
そこで、ジャンク箱から適当な素材を利用し、“一脚兼用ステディカム”を
作ってみました。それが下の写真。
使わなくなった三脚を分解し、雲台と足一本を利用しました。

一脚としては普通に使えると思いますが、ステディカムとして使う時は装着
するカメラを “選びます” (笑)
バランスは足の長さを変えたり、中央のネジに重りをつけて調 整します。
300g~550gぐらいまでのカメラなら何とか使えますが軽すぎても重すぎても
バランスがとれません。それと、三脚の穴がほぼ中央についているカメラ専
用です。これの良いところは見た目が “ちょっと変わった一脚” ですからあ
まり目立たないところです。一脚は一脚ですから。


2 件のコメント:

やなぎ さんのコメント...

これもすごいですね。
重いカメラなどで有用なアイテムになると思います。
一番したの部分にバベルなどをつければバランスが取れると思います。

宜しければ各部品と自作方法も教えてください。
宜しくお願い致します。

すってんdeころりん さんのコメント...

yanagiさん ありがとうございます。

これは、一部が壊れた三脚とエンビニパイプの残り物があったのでそれを適当に繋いだり曲げたりして作ったもので強度的には?です。(笑)まだ持ち出していません。

上は付いていた雲代をそのまま使い、下の部分は三脚のうちの一脚です。
一番苦労したのはエンビニパイプを曲げることでした。ホットガンで熱風を当てながら少しずつ曲げていきますがこれが以外に難しい。
軽いデジカメ用に作ったのですが、カメラが重い場合はそれに合わせてもっと強い素材、アルミパイプなどを選べるかも知れませんね。

ハンドルさえ一本作っておけば、後は「やじろべい」をいろんな形でつくれるかなと思います。