2009/01/22

三脚座を作る


以前、一眼のレンズを取付けれるように改造した動画が得意なDSC-MZ3に、
家にある500mmミラーレンズを装着して動画を撮ったらどんな感じかテスト
したいのですが、レンズがあまりにも重く三脚座がないと無理のようなので
このぶっ太いレンズに合う三脚坐があるかと探してみたのですが見つけるこ
とができませんでした。そこで、自作しました(笑)

材料は程よい太さのパイプと蝶番、パッチン錠(ボルト締めでも可)、中古
のカメラアクセサリーから取り出した三脚の穴、ゴムのシート(太さを調節)

MZ3は1.8インチの小さいCCDなので、35mmで換算すると2400mm(×4.8倍)
になります。2倍テレコンで4800mmってマジっすか?(笑)F16ですが

F8の暗いレンズと小さいCCDではたしてどんな動画が撮れるのか? いつか
撮るつもりなのですが………。
時間が無いっていうか、本当のことを言うと人前に恥ずかしくて出せない。
ウー~どこで何を撮ろうか。

0 件のコメント: