2010/04/21

簡易スライダー(フォーカシング・レール)を作る。



壁かけフック と Eリング

マクロ撮影などに活躍するカメラ位置を微調整できるカメラ用スライダーを
100円ショップの材料で作成しようと思います。これは自作ステディカムの
カメラ取付部にも使用でき、これを使うとバランズ調整が楽になります。
重いカメラには無理ですが、軽いコンデジには強度的には十分だと思います。

材料:1、100円ショップから写真のような壁かけを2つ、
   2、ねじを固定するための「Eリング」
   3、エポキシパテプラ接着剤
   4、三着穴+三脚ねじ(今回は壊れた安物の三脚を使用しました)

【手順】
フック部分を取除いてから2つを接着します。次に、ねじの位置を固定する為
に「Eリング」をはめておきます。あとは、ゴムの付いた移動する部分にカメラ
の台座を造りエポキシでしっかり接着します。最後の仕上げにスプレーでペ
イントして完成です。移動できる距離は最大5㎝です。

市販品を購入する場合、価格は4,000円~1万円以上と構造によって差が
あります。下の写真は、市販のスライダーで、左のものは縦・横2方向。中と
右のものは1方向です。

0 件のコメント: