2009/11/23

自作グライドカム型(縦型)スタビライザーテスト

マーリン型ではなく、縦型のスタビライザーのテストに行ってきました。
作るだけで本当にスタビライザーとしての効果があるのかどうかは、撮っ
てみないことにはわかりませんし、マーリンとは形もジンバルの構造も全
くが違うので、どうゆう具合なのか操作方法も含めて確かめてきました。

まず、気づいたことはもうちょっと重い方が安定するかなということです。
軽くて長時間の撮影でも腕が疲れることはないのですが、左手の指で操作
するときに軽~く支柱に触れただけで「ゆれ」がでてしまいます。これは
重いグライドカムなどはこのようなことは無いのではないでしょうか?

ただ、手持ち撮影よりは明らかになめらかな動画が撮れました。自分では
このくらい撮れれば十分です。バランスを完璧に設定できればもう少し
良い動画になったと思いますがカメラの重心を合わせるのがマーリン型以
上に難しいと思いました。

-----------------------------------------------------------------
材料はすべて、ホームセンターで手に入れれるパーツの組み合わせです。
材料費は、3,000円くらいか

・直径8mmの長ねじ(25cm)
・ボールベアリング(内径8mm)×4
・T字型エンビニパイプ(太さ2.9mm)ジョイント
・T字型ステー×2
・径8mmのボルト・ナット
・アルミ板 など

0 件のコメント: