2009/10/30

DVDドライブのレンズを携帯カメラのマクロ撮影に

Web巡回中に偶然ですが、「DVDドライブのレンズを携帯カメラのマクロ撮影
用レンズにDIY」http://www.lifehacker.jp/2009/09/090906dvddiy.html

というページに出会い、“あぁ JUNK箱に使っていないDVDドライブもあったな”
とやってみました。
要するにマクロの苦手な携帯電話カメラに、DVDドライブから取り出して作った
簡易レンズを当ててマクロも楽しんじゃおうということらしいです。

ノート用のCDドライブもあったので2つを分解、レンズを取り出しましたが
両方ともあまりにも小さすぎて、これで写るの?。う~ん、あまり期待できな
いかも。

ノート用はあまりに小さくて廃棄。もう一つのDVDドライブから取り出したレ
ンズをプラの板にはめて、簡単に作ることはできましたが、撮ってみると中央
が丸くボケてしまい使い物になりません。携帯電話の機種によっては使えな
いということでしょうか?。 分解したDVDドライブは書込みできるタイプでし
たがそれが原因なのか?わかりません。

トライする人は読み込み専用のDVDドライブで試してください。
とりあえず、失敗の報告でした(笑)

              <ノート用CDドライブと5インチDVDドライブ>
<プラスチック板にレンズをはめ込む>
<普通に撮影(最短)> <レンズを当てて撮影>
 
<左のレースのカーテンに、もっとも近づけた場合>

かすかに写っていますが、これは顕微鏡レベルです。使えません。
<これは、トイカメラに当てて撮影。やっぱり顕微鏡デス。>
 

0 件のコメント: