2012/06/07

それなりに使えるスマホのカメラ

私は外出する時に必ずデジカメ2台は持って出かけます。動画の得意なもの
とジャケットのポケットにスッポリ収まる小さめのデジカメです。そのため
携帯やスマホのカメラを使うことはほとんど無く、って言うか使い物にはな
らない“オマケ”機能だと思っていました。が、しかし、数あるカメラアプ
リの中にはかなり使える、そして遊べるものがあると言う情報を知りあいか
ら仕入れ(; ̄∀ ̄) 試しに幾つかインストしてみました。

インターバル撮影や、いろいろなエフェクト・フレームなど、使えるかどう
かは別にして確かに面白いです。考えて見ればアンドロイドはリナックスを
ベースとしたOSですし、CPUも最近は1Ghzを越えていますから、エフェ
クトなんかは簡単にこなしてしまうのでしょう。
ただ、スマホの場合画面を触ったり押したりでシャッターをきるのでブレ写
真が多いような気がします。手に持った時ホールド感が無く、収まりが悪い
ので上の写真のようなものを使ったりしましたが、そこまでするなら最初か
らデジカメを使うだろ!って言われそう・・・。やっぱり使用頻度は少いか
な。

下は、camera360というソフトで撮った写真です。


0 件のコメント: