2012/05/11

コンデジと “おまけ日食フィルム” を使って金環日食は撮影できるか? (日食の撮影の練習1)

雑誌の付録についてきた日食観賞用の簡易メガネのフィルムと500円で購入した太陽グラスをコンデジのレンズに貼り付けて太陽を撮ってみました。太陽の光はかなり強く、ある程度のシャッタースピードで撮れるので、ぎりぎり手持ちでも撮影できます。カメラのタイプは直接太陽を見なくても良いバリアングル液晶搭載のデジカメのほうが絶対撮影しやすくお勧めです。
光学ズーム7倍、シャッター優先(F4)でシャッタースピードをなるべく速く設定して写りを確認しながら遅くしていきました。
1/125sec ~ 1/40sec  プログラムオート(1/8sec)です。
シャッタースピードが早くなるほど白くなり、遅くなるほど赤く “にじみ”が出
てきます。金環日食の場合かなりの部分が欠け、暗くることを考えると
1/10secぐらいが良いのか?となるとやっぱり三脚が必要かな。

理想を言えばND10000の専用フィルターなのですが、それだけで1万円しますから 、なるべく安くってことで・・・・。

 【500円の太陽メガネ(ガラス製)とコンデジの組み合わせの場合】
これはちょっと小さすぎましたが他の写真はボケ写真(悲)でした。何故かこのグラスは青っぽくなります。日食撮影には適さないかも。


 【雑誌の付録についてきた日食観賞用の簡易メガネのフィルムの場合】
 両面テープで貼り付けています。
 
1/125sec
1/60sec
1/40sec
1/8sec(プログラムオート)
フォーカスはマニュアルで無限遠に設定、シャッター優先、全て手持ち撮影です。
太陽の輪郭がはっきりしていませんが、日食フィルムを直接覗いた時もこんな感じでしたから日食フィルムの質の問題と手持ちによる“ブレ”だと思います。できれば三脚+日食撮影用のフィルター+高倍率のレンズ+一眼レフカメラの選択が良いでしょう。
ですが、コンデジ+おまけ日食フィルムでも何とか撮れそうな気がします。できれば、ズーム倍率の高いもので尚且つバリアングル液晶画面のカメラがベストか。


1 件のコメント:

ignaceybabula さんのコメント...

Brass Double Edged T-Shirt - Stainless Steel Blades
‎Plastic Plated Stainless babyliss pro nano titanium hair dryer Steel Blades. · dafabet ‎Specially designed, titanium nose jewelry engineered, and made for maximum use titanium stud earrings · ‎Pitanium-Edged T-Shirt titanium belly rings · ‎Capellable Stainless Steel Blades.