2009/07/29

再起動を繰り返しすPC

【再起動を繰り返すPC - 対応顛末記】

デジカメには関係ない話なのですが、こんなの初めてという話なので
少しだけ。いつも写真や動画編集などをしているPCが突然再起動を
繰り返すようになり、暑い日だったので最初は熱暴走かとケースのサ
イドを開けてファンで風を吹きつけたりしましたが症状は変わらず、
これは以前にも一度経験していた電源の”へたり(劣化)”かも知れ
ないとと新しい電源を購入し取り付けて見ましたが変わらず。

電源でもないとすると一番怪しいにはメモリーだろと新品を購入し、
取り付けて見ましたが又も変化なしで相変わらず再起動の繰り返し。
ウ~ン、こうなればCPUとマザーボードもと新品をオークションで手
に入れ交換してみましたが又も変化なし。ここまできたら後はハード
ディスクとビデオカード交換もと新品を購入し取り換えてみました。

つまり、ケース以外は総取替えでまったくの新品になりましたが、電
源をいれてBIOS設定をしている時に又も再起動。何にも変わって
いません。相変わらず再起動の繰り返しです。もう何がなんだかわか
らなくなってしまいました。
取り替えたマザーボードや電源、メモリーの初期不良か? 又は唯一
取り替えなかったケースに問題があるのか?

結論を言いますと、ケースでした。再起動ボタンが埃か何かの原因で
ショートしていたのだと思います。再起動ボタンのケーブルを抜いた
状態では何の問題も無く使えるようになりました。

ここまで判るのに費やした2週間という時間と無駄な出費を考えると
ため息がでます。(笑)

同じような症状で困っている人がいるかも知れません。ネットで「突
然再起動」で検索すると“電源やメモリーが原因”というのが一番多
いですが、まずはケースの再起動ボタンをチェックしてみてください。

0 件のコメント: