2009/04/06

カタクリの花 


  <ジャンクレンズの前玉を使用>  
    


   <レンズを付けた場合>     <付けない場合>

気に入って使い続けている古いカメラが幾つかあるのですが、その一つが
FinepixM603 です。このカメラは動画が得意なカメラとして販売されていた
ものですが動画以外でも結構綺麗な写真が撮れます。  当時の機種では
最大の2.5インチの大きな液晶画面に、持ち時間のながい充電池。今では珍
しい 1/1.7 インチのCCDなどを採用し、他の機種では無かった液晶フード
(日除)が付いています。これからの季節に大活躍するんですよ~これが。
とにかく見やすいです。縦型で日よけ付き液晶、今では貴重だと思います。
以前、このカメラにコンバージョンレンズを取り付けれるようにアダプタ
をボンドで取り付けたのですが、それに接写用拡大レンズを取り付けて見
ました。
例のごとく、レンズは一眼用のジャンクレンズ(500円)から調達しました。
今度は300mmズームの一番前のレンズです。

なにも付けていない状態よりもかなり接写になっています。リコーのように
1Cmのスーパーマクロとはいきませんが3~4Cmぐらいには近づけます。

で、このレンズを付けて、カタクリの花を撮ってきました。

0 件のコメント: