2007/11/17

デジカメの修理



液晶のダメな「FinepixF10」を持っていたので、オークションで“レンズが
出たまま戻らない”ジャンクで液晶が生きているF10を1,900円で落札
し、2個1に挑戦しました。
液晶を取り替えるだけなので楽勝と思っていたのですが、組み立ててみ
るとウンともスンとも言わず、結局すべてバラバラに分解し、チェック、清
掃、組み立て、ようやく動作しました。動作しなかった原因はフレキケー
ブルの“差込みのあまさ”、で機種によっては差し込むのにコツと力が
必要なものがあるようです。
他の機種では簡単に入るものが多いですが、F10は特別だと思いま
す。ピンセットでグリグリ揺らしながら少しずつ入れていきます。ケーブル
が損傷しないかとハラハラでした。
ちゃんと奥深くまで入れないと動作しなかったり、エラーがおきたりする
ようです。

0 件のコメント: