2009/04/22

パノラマ用雲台を作る



パノラマ用雲台がほしくてネットなどを調べてみたのですが、値段が高く
て手が出せません。たまーにしか撮らないパノラマにあまりお金をかけた
くはないので自作することにしました。 (  ̄▽ ̄)ノ
材料はすべてカメラ屋さんのジャンク箱から、ハンドストロボ用の取付け
具を調達しました。これにはイロイロなタイプがありますけど、組み合わ
せによっては簡単に作ることができます。1個300円で3個買いました
が、そのうちの一個は、三脚に取り付ける穴が独立して下部について
いるものを選びます。もう一個は、L字型で曲がった部分に穴が付い
ているタイプです。あとの一つは上部につける普通のもの。
その3つを組み合わせました。          材料費:約1,000円

これは、三脚の軸の中心にレンズの節点(難しいことはわかりませんがレ
ンズの前方あたり)を合わせ、360度回すことができる雲台です。
垂直のアームの上部には一眼用、下にはコンデジ(レンズが出ないタイプ)
も取り付けできるように作りました。100円ショップの水平計も付ける予定です。

0 件のコメント: