2011/09/17

楽しいカメラ CASIO EX-ZR100



以前、CASIO EX-Z90を使っていました。発色の良さやきれいな動画・音質、
そして何よりも値段の安いことで、CASIOのデジカメは自分としては良い印
象があるのですが、今回、CASIO-EX-ZR100をレヴューしたいと思います。見
た目は好き嫌いが分かれそうに思いますが、CASIOのカメラって全体、デザ
インが変というか垢抜けないようなものが多いですから、これはこれでCASIO
の特徴になっていますから?w良いことにします。

このカメラの最大の特徴はハイスピードムービーとHDRアートだと思います。
ハイスピードムービーは画面は小さいですがYoutube用としては十分な動画
が撮れ、YoutubeにはCASIOのハイスピードムービーが沢山UPされています
し、綺麗な動画が多いです。そしてもう一つ、私の一番のお気に入りはHDR
アートで、これはパソコンでアプリケーションを使い同じことができますが、
大体この手のソフトはシェアウエアが多いです。お金を使わずにHDR処理
(ハイダイナミックレンジ合成)のアートが楽しめる、今のところもっとも
安価なカメラがこのCASIO EX-ZR100です。HDR合成処理のカメラはリコー
やパナソニック、ソニーからも出ていますがCASIOのアート合成はかなりレベ
ルが高いです。パソコンを使ってHDR合成をするにも何やらかんやらで面倒
な操作が必要になりますが、これは3段階の強弱を指定するだけでカメラが
自動で作ってくれます。それに、PCと違い、撮影場所で出来上がりを確認
できるというのはすごく良いですネ。それと小さいことの様ですが自分では
重要だと思っている “三脚の穴の材質” がスチール製でGOODです。w

いくつか撮ってきましたが。薄暗い場所で光源・ライティングを意識しな
がら撮ると面白い絵が撮れます。少しずつ作例をUPしたいと思います。

このカメラ、今2万円を大きく割っていますし、お勧めです。とにかく面
白く楽しいカメラです。フルサイズの動画、連写、スローモーション再生
のできるハイスピード動画、HDRアート、そして全体のレスポンスの良さ。
CASIOのカメラは良いカメラが多いのに何故か価格の下がりが早いですね。
買うほうとしては良いんですが。

このカメラ“EX-ZR100”がヨーロッパのEISAアワードを受賞 だそうです。

※最近(10月10日あたり)、価格が2万円を越えてきました。・・・ヨド、ネットショップ

0 件のコメント: