2009/06/03

自作ステディカムテスト

撮ってきました。出かける時は風がなくて良かったのですが、さぁ撮ろうと
いう時になってから風が吹いてきて、動画には少し風の“ゆれ”も入ってい
ます。三角形の1号、2号、4号と持っていったのですがアルミの板で作った
4号は風に影響を受けやすくテストを断念。意外に三角形の1号が風に強いと
言うことがわかりました。とりあえず撮ってきましたが手持ちよりは多少の
効果があって滑らかなような気がするってな感じでしょうか? 言える事は、
Youtubeの「WSCLATER」さんのステディカムには足元にも及ばないってこと
です。ただ、バランスの重りをグラム単位で完璧に調節できるようにし、歩き
方を練習すれば何とか見れる動画が撮れる気がします。それと、風がある時
にはある程度の重さも必要かなと思いました。
購入したES PRO MINIとの比較テストもしたかったのですが、重すぎて今回
はパスしました。スプリング入りのグリップも効果があるような無いような
この動画からはわかりません。(ノД`)=

三角形1号機とアーム角度調整付きの2号機(スプリング入りグリップ)



使用したカメラは2つともデジカメで、上がOptio W60(147g)、下がS5IS(660g)です。

※前のブログの2号機とおまけは破棄。3号機が2号機に格上げになりました(笑)

2 件のコメント:

ウィルコラー さんのコメント...

上手いですねー

すってんdeころりん さんのコメント...

はじめまして
何とか形になったので外へ持ち出してテストした1回目の動画です。
室内では風もなく、そのうえ裸足ですので結構綺麗な動画が撮れたのですが、外はあまり上手くいかないですね。
風と靴を履いているためか踵から突き上げるような振動がどうしても動画に表れてしまいます。歩き方と重りのバランスを調整したらちょっとましになりました。